fc2ブログ

MARUMASU MOTOCLASSICA

2024 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'92y FXRS エンジンT/Mのセンタリングと純正マフラー交換。

明日は天気が崩れるようで。

IMG_4468.jpeg


本日はクイックでFXRSのマフラー交換です。
フロントパイプが社外の独立管で、サイレンサーはSEのスラッシュカットでした。

IMG_4442.jpeg

これをFXRの純正マフラーに交換。

IMG_4443.jpeg

サクッと終えるつもりだったのですが、マフラーがピポットブロックのボルトに干渉するのでなんだかオカシイ。観察してみるとフロントのエンジンマウントが抜けてエンジンが落ちていました。

IMG_4444.jpeg

ご臨終。

IMG_4445.jpeg

フロントエンジンマウントを新品交換したのですが、外した際にフロントのスタビリンクを5mm程伸ばさないと足りなくなりました。これは明らかにエンジンがセンターに搭載されていない症状。オマケにマフラーの干渉も直らず。
実際走っていて以前から左にハンドルを取られる、と伺っていた為、その辺りの原因になっている可能性があります。

IMG_4446.jpeg

フロントエンジンマウントが触られていないという事は、ピポットのアイソレーターもまず交換されていません。エンジンT/Mのセンターを出すには新品のアイソレーター交換時に行わないと意味が無い為、急遽お預かりする事になりました。

IMG_4447.jpeg

取り敢えずオーナーさんには代車のDR250Sで帰って頂きました。GSX-Rは邪魔だったので表に出しただけ。笑

IMG_4448.jpeg

で、まずは車体を水平にセットするところから始めます。

IMG_4449.jpeg

準備完了。

IMG_4450.jpeg

IMG_4451.jpeg

IMG_4452.jpeg

ピポットシャフトが抜けずスイングアームに圧入されたクリーブブロックが千切れて内部だけ抜けてくると目も当てられない大惨事ですが、流石に程度の良い車両だけあってすんなり抜けました。シャフトも非常に綺麗です。

IMG_4454.jpeg

これが外したアイソレーター。右側の新品のものは”菱形”していますが、左側のものは変形して円筒形になっています。エンジンT/Mが下に落ちていた証拠です。

IMG_4453.jpeg

よってアイソレーターの下側がフレームに干渉していたので、削れてその部分が光っています。こうして部品を見れば一目瞭然だと思います。

IMG_4462.jpeg

エンジンT/Mのセンタリングを行うのでガスタンクを浮かしてエンジントップマウントを緩め、トップのスタビリンクも一度外します。

IMG_4455.jpeg

外したスタビリンクです。センターナット位置が真ん中に無くても問題はありませんが、やはりセンターに持っていくのが正解。
全てのマウントを一旦緩めてセンタリングを行いますが、トップのスタビリンクで2〜3mmズレていました。

IMG_4456.jpeg

IMG_4457.jpeg

スタビの長さと角度を調整して取り付け。

IMG_4458.jpeg

フロント側のスタビリンクも更に再調整。当初5mm程伸ばしましたが、トップリンクとピポットマウントをやり直した結果、2〜3mm伸ばしに落ち着きました。

IMG_4459.jpeg

なかなかどうして地味に疲れました、、

IMG_4460.jpeg

マフラーサイレンサーとピポットブロックボルトの干渉は無くなりました。

IMG_4461.jpeg

これはスイングアーム左側のクリーブブロックの破片。エンジンT/Mが真っ直ぐ搭載されていなかったものをスタビで無理に矯正していた為、捻れて千切れていました。幸いクリーブブロックに問題は無いようです。

IMG_4463.jpeg

で、マフラーを本締め。

IMG_4465.jpeg

エンジン搭載位置と角度を適正化したので、サイレンサーが地面に対して平行になっています。サイレンサーがほんの少しでも尻下がりだったり、尻上がりだったりすると、なんとなく変な感じになるので格好良くなりません。

IMG_4466.jpeg

「立ち姿」がビシッと格好良くなりました。FXRはこうじゃないといけませんよねぇ。

IMG_4464.jpeg

あとは走らせてみて問題が無ければ納車させて頂きます。
また本日は'91y S&S 95"FXRも納車させて頂きました。遠方からの引取、誠に有難う御座いました。

明日は雨っぽいので少しのんびりやりたいと思います。
関連記事

| FXR | 18:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT