fc2ブログ

MARUMASU MOTOCLASSICA

2024 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TC96 FXR / '81y FXWG。

今日はシトシト雨の降る静かな日曜でした。

IMG_3556.jpeg


昨夜遅くにレッカーで運ばれてきたTC96 FXR。スパークプラグに火花が飛ばずエンジンが始動しない、との事。

IMG_3555.jpeg

真っ先に思いつくのは社外のイグニッションモジュールのトラブルですが、キーをONにすると全てのウインカーが点きっ放しになります。点火以前にこれはオカシイ。

IMG_3558.jpeg

IMG_3559.jpeg

モジュールは中古のサンダンス製ツインテックだったのですが、オーナーさんが新品を入手して交換済みです。

IMG_3560.jpeg

一応クランキングはするのですが、一切火が飛ばず。テスターを当てていくとイグニッションキーOFF時に電源が入っており、ONにすると電源がシャットダウンする事が分かりました。通常の真逆の動作をしています。

もしや?と思ってバッテリーを確認すると、プラスマイナスが逆に配線が接続されていました、、、、、、、、、

IMG_3562.jpeg

というのもこの車両、他店様で組まれた際に、FXR用のバッテリーではなく、他の車両(多分TCソフテイル用)のバッテリーを使ってハーネスが引かれていました。オーナーさんはそれを知らず、バッテリー交換の際にFXR用のバッテリーを購入した為、端子が逆になっているのに気が付かずそのまま接続してしまったようです。

バッテリーを逆に繋いでもスターターは逆回転して回ってしまう、というのも驚きですが、何よりイグニッションモジュールが逝ってないかが心配です。

IMG_3564.jpeg

幸いバッテリーケーブルは長めだったので繋ぎ変え、長さが足りなくなったスターターリレーへの電源線とモジュールバックアップ用のアース線を長いもので引き直しました。どちらも太めのスケア線を使用しています。

IMG_3565.jpeg

で、復活。モジュールも無事で良かったです。購入時にクランキングフューエルを”0”から”2”に変更して頂いたモジュールですので、始動時の安定性とバッテリーへの負荷が減りました。

IMG_3566.jpeg

という訳で”凡ミス”で助かりました。FXRの修理はこれで完了。明日引き取りに来て頂く予定です。

IMG_3567.jpeg

で、FXWG。プライマリーカバーからのオイル漏れが直らないのでガスケットを見直します。

IMG_3568.jpeg

先ずは脱脂。徹底的に行います。

IMG_3569.jpeg

これまで装着されていたのは一般的なJAMES製品。分厚くて一見漏れなさそうですが、定期的に増し締めしないと普通に漏れます。当方は大嫌い!ですので使いません。

IMG_3570.jpeg

で、当店が常用しているガスケットに交換して、ショベルヘッドですので念の為液状ガスケットも併用しました。ドレンボルトのガスケット?やダービー、インスペクションカバーも同じ材質のものに交換します。

IMG_3572.jpeg

ショベルヘッドの場合、プライマリーオイルは入っておらず、オイルポンプから供給するチェーンオイラーでチェーンにポトポトとオイルを垂らします。(※ベルトドライブのFXBスタージスは除く)

その後オイルはプライマリー下部にあるリターンホールから吸い出され、エンジン側ヘと戻っていくのですが、その際エンジンの負圧を利用しています。よってプライマリーケース内部の気密性を保たないとオイル戻りが悪くなってしまいます。

取り敢えず液状ガスケットが硬化するまで、一晩車体を真っ直ぐ立てて放置です。

IMG_3573.jpeg

オマケの画像は此方↓

レーサーから外したパーツは全て塩を含んでおりベタベタ。その為お湯に漬け込んで「塩抜き」を行います。どんな小さな部品でも完全に分解しないと駄目なので、地味に手間が掛かります。
超音波洗浄すれば一発で綺麗になるのですが、アルマイトまで侵してしまうので使えません。

IMG_3574.jpeg

ブリスク。ショベルで試したかったのですが、頻繁に乗るCB750K6で試す事にしました。国産四発でも効果は体感出来るのでしょうか??
カシメターミナルはポンチを打って固定されていたのですが、プラグにダメージを与えないよう気をつけながら外しました。

IMG_3575.jpeg
関連記事

| FXR on T/C | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT