fc2ブログ

MARUMASU MOTOCLASSICA

2024 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浜松出張作業とクシタニ本店様訪問。

日曜〜月曜は浜松へ出張でした。

IMG_2377.jpeg


何かと日曜は忙しくて、伸ばし伸ばしになっていた浜松のお客さんの出張作業を行いました。作業場はご自宅のガレージです。

IMG_2354.jpeg

エンジン+プライマリーオイル交換、バッテリー交換といった基本整備に加え、今回リアショックを交換させて頂きます。これまではスクーデリア・オクムラさんでMEフルチューンしたサンダンス製クワンタムでした。

IMG_2350.jpeg

交換するサスペンションは「スクーデリアオクムラ・ハイパープロ」ピギーパック付きとなります。通常ピギーパックがフェンダーストラットに干渉するのでFXRには装着出来ないのですが、ここはMARUMASUオリジナル仕様の、角度をオフセットしたモデルですので装着が可能となります。

IMG_2351.jpeg

関東のお客さんの車両からデータ取りして問題無く装着出来る事を確認していたのですが、1991y FXRSと1989y FXRSでは若干違っています。まぁハーレーではよくある”個体差”って奴です。

因みにFXRのスイングアームのショック受け側は”コの字”型なのですが、ショック側のロングエンドアイとマウントカラーを特注加工してあります。よって量販店で売っている同じハイパープロを入手しても、FXRには付きません。

IMG_2352.jpeg

ハイパープロはオランダのメーカーですが、これがしなやかに良く動いて調子良いんですよねぇ。当店のお客様のほとんどが、この”オクムラ・ハイパープロ”を装着しています。

IMG_2353.jpeg

そのままではアッパーカラーのオフセットが足りなかった為、近所にある工具専門店でジャストサイズの銅ワッシャーを見つけ取り敢えずセット完了。2.5mm長いカラーは製作しておきますので次回ご来店時に交換させて頂きます。

IMG_2355.jpeg

で、完成。

IMG_2356.jpeg

IMG_2357.jpeg

綺麗に維持して頂いており嬉しい限りです。

IMG_2358.jpeg

IMG_2359.jpeg

日曜は浜松駅近くに宿を押さえていたのでオーナーさんと夕飯。知る人ぞ知る浜松の名店「天錦」さんへ行きました。お昼の天丼は何度か食べに来ていたのですが、夜の”天麩羅お任せコース”は初。贅沢な夜でした。Uさん、何から何まで有難う御座いました!

IMG_2362.jpeg

IMG_2363.jpeg

で、明けて月曜日。今日は浜松にあるクシタニ本店様に伺い、レーシングスーツのチェックと装具についての相談です。

IMG_2374.jpeg

グローブは最上級モデルの”GPVグローブⅡ (K5356)"をサポート頂いていたのですが、ここ最近人差し指に加え中指もマトモに動かなくなってきているので指が動かし辛い。ですので少し薄手の"GPSグローブⅣ (K-5357)"に変更。在庫の中から最も自分にフィットするものをチョイスさせて頂きました。
同じモデルのグローブだとしても、牛の個体差や部位で柔らかさが変わるらしく、なるほどなぁと納得。

IMG_2371.jpeg

レーシングスーツに関しては最新のレギュレーションに沿ったインナープロテクターに交換。ブーツはスーパーテックR2 × プロトコアレザーモデルのアルパインスター+クシタニコラボモデル(#7700)の旧モデルだったのですが、#7701にバージョンアップしている、という事で、そちらにアップデートして頂く事となりました。色はレッドをチョイスしています。

IMG_2375.jpeg

ここ最近身辺整理を行なっており、2010から2012年まで、ボンネビルで3度使用して、FIM/AMAの3つのタイトルを奪った際のヘルメットをクシタニ様に寄贈させて頂きました。FIMレギュレーションが変わったのでレースではもう使えません。

取り敢えず店に飾ってあったのですが、より多くの方にご覧頂けるクシタニ様の方がヘルメット冥利に尽きる??かな、と思いまして。過去の栄光に縋るには未だ早い、とも思っています。

IMG_2373.jpeg

店内にある「櫛谷商店」内でも撮影。

IMG_2376.jpeg

IMG_2377.jpeg

IMG_2378.jpeg

毎回同じ事を書きますが、18歳で単車に乗り始め峠に通い出した頃、クシタニ様の”Kレーシング”レーシングスーツは皆んなの憧れで”高嶺の華”でした。当時手に入れる事は出来ませんでしたが、今はこうして10年以上に渡り、ボンネビルでの最高速トライアルをずっとサポートして頂いています。

本当に夢のような話ですが、ライダー冥利に尽きると思っています。クシタニ様を紹介して頂いたカメラマンのIさんや、現社長のジュンさん、藤岡店長や吉本様には感謝してもしきれません。もう少しだけ自分の挑戦は続きますが、今後もお付き合い頂ければ幸いです。


IMG_2379.jpeg

クシタニ様からの帰路は晴天の浜名湖バイパスを走りました。鈴鹿と違って浜松はとても暖かく、羨ましいなぁ〜なんて考えながら走ってました。笑

IMG_2381.jpeg

もうひとつ、藤岡店長にオススメのパンツのテストサンプルも頂きました。”エクスバンドウインドカットデニム (K-1329)”というストレッチ素材のデニムに、ウインドストッパー機能を備えたデニムパンツです。
この時期でも寒くない、という事ですので近日中に晴れたら単車に乗ってテストしてみます。
有難う御座いました!!

IMG_2382.jpeg
関連記事

| FXR | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT