fc2ブログ

MARUMASU MOTOCLASSICA

2024 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'76y CB750K6 / '84y DR250S。

今日は在庫車両の整備と軽く掃除を行いました。

IMG_1576.jpeg


さてさて、明日はもう大晦日です。一年はあっという間に過ぎていきます。

IMG_1553.jpeg

いつも使う工具を労って、、、と毎年思いますが、行った試しが無し。普段から油汚れは拭き上げてから工具箱に仕舞うので、まぁ良しとします。

IMG_1554.jpeg

IMG_1555.jpeg

IMG_1556.jpeg

IMG_1557.jpeg

メインの工具箱は昔からこの黒いKRLです。工具は人より沢山持っている方じゃないかと思いますが、ボンネビルに行った際、現地で値切って買っています。日本で売っている価格の半分〜1/3程度で入手しています。

IMG_1558.jpeg

で、先ずはK6。メインのイグニッションキーシリンダと、シートオープナーのキーが違っており、2本鍵を持ち歩く必要がありました。カタチが全く同じ純正鍵ですので間違える事もしばしば。これは地味に面倒です。

正直シートオープナーに鍵は要らないのでK0-K1タイプを使えば良いのですが、シートベースにも種類があるのでなんでも交換出来る訳では御座いません。

IMG_1559.jpeg

で、K4に付いていたシリンダとシートロックをK6に移植しました。あと長めにしてあったスパークプラグコードを切り詰め。

IMG_1561.jpeg

魔が刺してK6にK4オリジナルの外装をセット。CB750は工具無しで外装が外れるので”着せ替え”も簡単。このグリーンは落ち着いた感じがして捨て難いです。

IMG_1562.jpeg

TC96 FXRはお昼過ぎに引き渡し。まさかのラダーが無くて積車出来ず、急遽自走で帰って頂きました。今日はまだ暖かかったのが幸いでした。ご足労頂き誠に有難う御座いました!

で、倉庫側を掃除します。

IMG_1563.jpeg

一昨日ポイントカバーを削りまくったのでアルミの切り子塗れ。旋盤を掃除すると、嗚呼〜年の瀬だなぁと実感します。

IMG_1564.jpeg

綺麗さっぱり。来年も頑張って頂きます。

IMG_1565.jpeg

少し車両を出して倉庫床も掃き掃除。また今年も当店で年を越す車両も多くあり、誠に申し訳無い限りです。

IMG_1566.jpeg

今日は風も無く天気が良かったのでDRを引っ張り出しました。

IMG_1567.jpeg

3ヶ月余り代車としてお客様に乗って頂いておりました。戻ってきてからタペット音が大きくなっていたので調整しなきゃいけないなぁ、、と思いつつも放置しておりましたが、また来年も活躍して貰わないといけません。

IMG_1569.jpeg

で、調整。

IMG_1570.jpeg

タペットアジャスティングツールはスズキ純正。この特殊な四角穴のサイズが社外品だと無いんです。注文してから数ヶ月待ちました。エキゾースト側のクリアランスは問題無かったので触らず、インテーク側だけクリアランスを詰めました。

IMG_1571.jpeg

プラグは8番で黒いです。7番に変更。

IMG_1572.jpeg

調整完了。

IMG_1574.jpeg

で即チェック。静かになってバッチリです。

IMG_1575.jpeg

外観がボロですが、なかなかどうして調子が良い。まぁまぁ気に入っております。

IMG_1577.jpeg

年末年始は遠方のお客様が立ち寄ってくれます。今日も都内に住むFXRのお客様が挨拶がてらご来店。毎年ご丁寧に有難う御座います。お土産のチョイスがいつもセンス良いんですよねぇ。笑

IMG_1578.jpeg

陽が傾いて、もう今日はお客さんが来ないであろう、と予測して軽トラに乗り換え桑名へ。先週ソファを運搬した際、桑名のガレージにラダーを置いてきてたのです。ラダーが無い時に限って今日のような事が起こるので、早めに取りに行かないといけないと思い即行動。序でにガレージから撤去する荷物も荷台に詰めるだけ持ち帰りました。

IMG_1579.jpeg

しかし、クルマに単車、工具箱などまだまだ荷物が沢山入っています。1月中に撤去をお願いされているので年明け頑張ります。

IMG_1580.jpeg

大晦日は雨の予報。そのお陰で今夜は比較的暖かいみたいです。

IMG_1582.jpeg

明日は片付けでもしながら、のんびりと営業させて頂きます。

IMG_1584.jpeg
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 19:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT